

【感想】シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第21話

「聖地消失」
シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第二十一話

眼前にウェルカムとケツを突き出されたら、カメ爺でなくとも犯罪者の目になる。仕方ないね。

感想

タイタンの砲撃なんてすっかり忘れてたわけだがw 前々から気になってた(ちゃんと感想に書いてたんだからねっ)メデューサが如何にしてリアル水位を下げるのか、が分かった今回、歯の生え変わり時に乳歯がズポッと取れるような快感を味わえた。これは気持ち良い。
しかしまさか、全世界軍事ネットワークのハックから、核の冬を狙っていようとは……己のアホさ加減が悲しい。ネットからしか現実へ影響を及ぼせないわけだしね。手順を踏まえて考えれば、想像出来そうなもんだ。今にして思えば、軍事描写も頻繁にあったのに、それを作者の趣味と片付けたりしてるんだからw もうホントサーセンです。作品に核を持ち出す事についてはともかく、この展開には参りました。
ところで、今更ながら、マーシャル諸島を防御してた台風は、どこにハッキングして起こしてたんだろう? ……ま、いいか。


もう1つ、今回気持ち良かった所として、そのメデューサの暴走を止めるために張られた共同戦線があった。ただ、こちらの展開は十分に予想出来たもので、上とは違う気持ち良さになるかしら?
たぶん、人と人とが繋がっていく感じの気持ち良さ、だと思う。メインキャラで前々からフラグが起っていた、香凛と國子はもちろんの事、そのフラグ起てを演出したとも言える秋葉の3G、それぞれのピースが、あるべき場所にビチッとハマった感じだ。
特に、時間をかけてしっかり描いてきた香凛の境遇・人間関係について、そして、無一文になった現在の状況が効いてるようで、そこ中心で見た時の安心感というのも大きいかもしれない。


まぁ、結局、メデューサの暴走を止めるには至らなかったけど、そこからまた、アトラスランクの話へ繋がったりと、だんだん盛り上がってきた。ここ数週下がり気味だったテンションも上がりそうだ。


作画・音楽とかアニメ的なこと

作画そのものについては、特に不満は無い。良くも悪くもいつも通りだと思う。ただ、好みの問題と言われればそれまでだが、メインとなったハッキングのシーンが、ちょっと淡白すぎた気がする。
攻殻みたいなネットワーク内での、所謂、電脳線を描く必要はないが、せっかく組んだCGメデューサもあるし、それをもっと活かした映像表現も見たかった。ハイハイ、わがままわがまま。


その他言いたいこと

ミーコが死んだ件に対して、それぞれのリアクションが予想異常に薄かったのも気になる。もちろん、状況がそれを許さなかったという事なんだろうが……その辺の味気なさが、今一つ人気が出ない理由か?w


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/04/025/index.html

共有タグ : アニメ 感想 シャングリ・ラ SHANGRI-LA 池上永一

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

[アニメ]シャングリ・ラ #21

シャングリ・ラ 公式サイト 『聖地消失』 脚本:加藤陽一 演出:上田繁 絵コンテ:おざわかずひろ作画監督:千葉健二 内田真樹 田中春香 作画監督補佐:日下岳史 サトウミチオ 秋葉原は爆撃され、香凜(井口裕香)はメデューサ(柿原徹也)を制止する手段を失う。残された手

◎シャングリ・ラ第二十一話「聖地消失」

国連の攻撃で、ミーコさん死亡。カリンちゃんは、必死でメデューサのコントロールをするが、アフロの部下の人が連れて逃げる。カリンちゃんは、また貧乏に逆戻り。ミクニのところへは、リョウコの使いが向かいに来る。クニコと、モモコは爆撃で負傷した人の救護をする。モ...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
