

【感想】シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第23話

「崩壊序曲」
シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第二十三話

モモコ姉さんのは先っちょどころかグリップまで欠けてるじゃないか。

感想

天の沼矛、卑弥呼の木乃伊、バイオコンピューター・ゼウス――次々と謎が明かされていくものの、説得力0。いや、最初から視聴者を納得させるつもりは無いようだ。特にオカルト部分。その都度聞かれた「何故かそこにあった」「何故か理解できた」というセリフが、実に空しく響いていた。だから俺らも、何故か納得しろと。……馬鹿にすんなw
しかしまぁ、大人の事情により、やむを得ず設定を変更した可能性もかなり高いし(“○○の地下”とかは一番アウト臭い)、あまり責めるのは酷かもしれん。それに、ちゃんと調べてやれば、天の沼矛と卑弥呼にもそれなりの繋がりを見出せるマイナー説がある事を知れたりもするので、むしろ、1つ勉強になったと感謝すべきか?


メデユーサの方もまた、一長一短。これ以上もったいぶって裏に何かあるような臭いもさせず、決着に向けて動き出したのは良かった。タルシャンと凪子についての描写が色々と足りない気もするが、最低限の情報は出てるから不満というほどじゃない。
ただ、繋がってそうで微妙に繋がってない件、メデューサシナリオはメデューサシナリオで、本編シナリオとは別の解決を見そうな点がなんか納得いかない。と言うか、スッキリしない。せっかく、炭素指数・炭素経済なんて良設定を象徴するキャラでもあるし、最終回には、巧いことそれを還元して欲しいもんだ。(無理っぽいけど)


そうそう、もう次で最終回なんだよw 別に上の件に限った話では無いが、結局何が言いたかったのか? ってのを最後にはハッキリ示して欲しい。そういったメッセージ性を感じさせる、良い素材が揃ってるんだ。少々強引な展開、過激な味付けをしてもいい。煮え切らない素材食わされるよりは、その方がよっぽどマシだよ。


作画・音楽とかアニメ的なこと

CGメデューサが防壁を食ってたり、アバターがビームで攻撃したりと、電脳戦の分かりやすい表現、絵面(?)が良かった。好感が持てる。
両親の死を突きつけられ、まさに絶望の淵に落ちたといった香凛の作画も良い。直前の黄色い暖かい背景から真っ黒へというのも、また分かりやすいしね。
動きの良さの面でも、涼子様が出るカットはどれも頑張ってた感じがする。なにこの贔屓?w


その他言いたいこと

重要な役割を担うと誰もが睨んだ草薙少尉だったが、ここに来て空気化している。おそらく、物語の本筋に巧く組み込まれてないせいだろう。画面内に存在してるだけのキャラになってしまってる。
國子とのフラグも、とりあえず起てただけといった感じで微妙だしなぁ……てか、何しにアトラス来たんだアンタ? とか言われないように活躍の場を作ってやってくださいw


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/02/054/index.html

共有タグ : アニメ 感想 シャングリ・ラ SHANGRI-LA 池上永一

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

[アニメ]シャングリ・ラ #23

シャングリ・ラ 公式サイト 『崩壊序曲』 脚本:大野木寛 根元歳三 演出:高橋幸雄 絵コンテ:稲垣隆行作画監督:サトウミチオ 日下岳史 高岡じゅんいち ゼウスたる涼子(五十嵐麗)の行動は、完全に凪子(京田尚子)たちの思惑を離れた。涼子を止められるのは、國子(高橋

◎シャングリ・ラ第二十三話「崩壊序曲」

ミクニがリョウコについていく。クニコがミクニを止めようとするが、クサナギがクニコの邪魔をする。モモコさんがやってきて、クサナギがオフクロを人質にとられたことを教える。あと、サヨコはモモコが助けてた。ミクニは、三本の剣を鞘に収める。リョウコの部下たちが、...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
