スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】グイン・サーガ 第24話

「モンゴール最後の日」
グイン・サーガ 第二十四話

なんて高貴な薔薇zの香り……

感想

ヴラド大公の病死により、戦らしい戦も起こらず、モンゴール帝国そのものが一瞬にして崩壊。「国が滅びる時とはこういうものか……」なんて、ミッターマイヤーかロイエンタール辺りのセリフにあった気がするが、まさに「こんなもんか……」と、呆気に取られるくらいアッサリ終わってしまった。
もちろん、きちんと伏線を回収した結果なので、物語的に見て良い意味でのアッサリ感。国家の滅亡なんてこんなもんなんです、というのを伝えられてたと思う。


しかし、正直なところ、もう少しちゃんとした戦も見てみたかった。せっかく登場させたスカールや、鎧を纏ったナリスを、戦場で活躍させないのは流石に勿体無い気がする。
個人的にも、その戦こそ、グインの戦闘を除いて唯一、クライマックスを盛り上げられるシーンだろうと期待していただけに、今回の展開は、お行儀が良すぎたんじゃないかなぁと。大胆にアレンジしてくれた方が、1アニメとして綺麗に終われたかもしれない。


……え? グインの方で大胆にアレンジしてるじゃないかって? うん、そうなんだけど、違うんだよw
こちらは、やっつけ感のあるダメなオリジナル展開。言うなれば、グインで〆る事で頭がいっぱいで、グインを魅せる事を忘れている感じ。本末転倒だ。ノスフェラスの戦いを思い出してくれ若林監督……


作画・音楽とかアニメ的なこと

動きの面では相変わらず、そこそこといったところだが、裸にひん剥かれて荊で拘束されるグインのカット、コンテのアイデアは面白かった。
まぁ、普通の感覚なら誰得だろうが、肉体派のイメージがもろに定着してるグインと、そのグインを絶対的な主人公としてる、このアニメでしか通用しない表現と言っていいかもしれない。
ファンがどう捉えるかはともかく、これをオカマキャラや明らかなギャグシーンでの使用などの演出以外で、大真面目にやってのける、やれる機会のある作品がいくつあるだろうか? そういう意味で評価したい。


その他言いたいこと

オリジナルも頑張っちゃいるけど、本編とのバランスが難しいのか、今一つ爆発できてないのが残念。最終回までに、グインのカッコイイ姿をもう一度拝みたいもんだ。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/018/index.html

共有タグ : アニメ 感想 グイン・サーガ 植松伸夫

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。