

【感想】グイン・サーガ 第25話

「宿命との戦い」
グイン・サーガ 第二十五話

グインのアヘ顔かわいいいいいいいい!

感想

何故だろう……? シド絡みのやっつけ臭い設定や展開は、失笑モノと言う他無いくらい、少なくとも、これまでのエピソードにおいて一ニを争う出来の悪さなのだが、グインの暴れ回る姿がそこにあるだけで、2クール目に突入して以来、最も楽しめたエピソードとなった。さすがにグインは格が違った――キャラ的にも、アニメーション的にも。そういう事なのだろう。


無論、ナリスとスカールの確執、クムに囚われたアムネリス(肉奴隷生活スタート?)など、原作準拠のしっかりした展開、今回ので言えば、次の展開への導入部も、この先どうなるのかのwktkがあって、決して悪くはない。シドの口から出る何かと比べれば、実に筋が通った納得のいく展開だ。
だがしかし、とにかく地味。視聴者に話を聞かす気・見せる気が無いんじゃないかと思えるくらい、映像に何の工夫も感じられない。極々普通のバストアップでただくっちゃべってるような印象しか残ってないんだもの。これじゃいくら話が面白くても、見ててつまらん。今日日ギャルゲでも、もう少し気の利いた見せ方してると思うんだw


そんなわけで、今回久々となるグインの戦闘で楽しませてくれただけに、改めて感じてしまった、このアニメ最大の問題点。
次でもう最終回となるわけだが、仮に2期・3期と続くとすれば、色んな意味で、グインばかりに頼ってもいられなくなるだろう。他のキャラたちでも、このアニメならではの特色やこだわりというのを見せられないと、どんどん視聴者は離れていくと思う。話が長い上に、キャラも舞台も移り変わるんだから。


作画・音楽とかアニメ的なこと

やっぱり、グイン。シドが変身してからの戦闘シーンは、動きの良さもさることながら、何よりコンテの組み立てが素晴らしかった。
吹っ飛ばされ方、追撃のくらい方、着地の踏ん張り方、よろめき方など、まず、この一連のやられ姿が良い。痛みよりも、肉弾戦の良さがいっぱい詰まってるんだ。だからカッコイイし、強ええ。また、人外戦闘でありながら生身による肉弾戦を意識させる、絶妙なリアリティに必要な情報も、全てここに詰まってる。
さらに、戦闘シーン全体に言える事として、グインの次の行動・敵を倒すための思考を、動きから自然に伝えられてる点も良い。解説や思考のセリフを挟む必要も無いから、テンポと臨場感も出て来る。
そして、そんなグインの思考・戦法の引き出しが、常人とかけ離れた超人である事を知らしめる、突然のスモーク弾と円月殺法(?)のアイデア。最高だった。


その他言いたいこと

これまでの鬱憤を溜めに溜めた分、ちとエキサイトしすぎた感はある。冷静に見直してたら、もっと文句垂れたかもw


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/018/index.html

共有タグ : アニメ 感想 グイン・サーガ 植松伸夫

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
