

【感想】クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1話

「参集! クイーンズブレイド」
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第一話

触手プレイ? いいえ、何か悪い物に体の自由を奪われる描写なんて、プリキュアでも見られる有り触れた表現です。

感想

感想書いてるブロガーの中で、おそらく、上から数えて20番目には入るくらい、このQB第2期を楽しみにしてた。
そんな微妙な期待を裏切らない、安定した微妙な面白さを、今期も提供してくれそうだ。純然たる2期モノとしてだけでなく、やるべき事・必要な事をきちっとやってのけている(良い意味でやるべき事しかやってない)。


前期活躍したキャラと世界観のおさらい、これから活躍するキャラの紹介と出会い、クイーンズブレイドが単なる剣闘大会でない事を知らしめる新展開、そして、エロス――そう、これで良い。これだけで良い。
QBという作品・アニメは、メッセージ性やらを盛り込めば途端に駄作と化す純粋な娯楽作品であり、その提供する娯楽は、全て、様式美に則っていなければならないんだ。すなわち、お約束。今回も、ストーリーの内容はともかく、それを構成する設定や展開やエロスは、ちゃんとお約束で出来てたと思う。だから良い。B級の良さというやつだろう。この調子で一流のB級アニメに仕上げて欲しい。


作画・音楽とかアニメ的なこと

相変わらずBGMは素晴らしい。曲こそ違うが、1期の第1話同様、クラシック調の壮大な曲によるEDがまた格好良く、その入り方も秀逸だった。
まぁ、そのEDアニメーションの方は、プロモーション用か何かのキャラ絵の使い回しで、一目見て第1話限定EDと分かったが、出来れば、曲はそのままの方向で行って欲しい。上に書いたお約束に反するかもしれんが。
本編の作画については、前期より若干、クオリティアップしたようにも見える。総作監を置いたおかげだろうか?(前期は無かった気がする。記憶曖昧)
もちろん、第1話補正があるんで、この先どうなるかは分からない。4話目ぐらいで真価が問われるかな?


その他言いたいこと

上で様式美だのお約束だの書いてはみたが、実際どの様式に沿ってるんだと聞かれると、ちょっと説明し辛い。あるあるネタなんてもんは、人によって違うしね。
そういった“この手のジャンル”について、強いて俺なりに説明、いや、俺の解釈を述べるなら――ビキニアーマーの出るゴシックなエロファンタジーの世界――だろうか? 原作が原作なんで、海外トレカにあるようなエロファンタジーアートの世界、と言った方が、俺の中ではしっくりくるかも?
まぁ何にせよ、具体的に説明するのは難しい。触手で喘ぐニクス(CV:田中理恵)だけを見れば、触手ファンタジーでもいいかもしれないな。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/16/004/index.html

共有タグ : アニメ 感想 クイーンズブレイド 触手

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

◎クイーンズブレイド玉座を継ぐ者第1話「参集!クイーンズブレイド」

クイーンズブレイドの第二期はじまった。ようやく、闘技場で戦うみたいだ。ナナエルも参加するようにいわれる。ただし、ハンデとしてミルクをこぼすとパワーダウンする。そして、町にはいったレイナはトモエに参戦の理由をきく。それから、レイラの理由は強くなりたいとい...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
