スポンサーサイト


【感想】咲-Saki- 第25話【最終回】

「全国」
咲-Saki- 第25局

さぁ、全国へ向けて露天風呂で汗を流すぞ!

感想

「おい、麻雀しろよ」なんて野暮なツッコミは無しだ。ちゃんと見えない所で特打ちもやってる。そんな映像よりも、オッパイを映すべきd(ry 部活動の楽しさを、夏の思い出を視聴者に届けるべきだと、そう判断したに違いない。タイトルに名前がある宮永さんには悪いが、このアニメが、個人と個人の対局・勝負を描いた物語ではなく、あくまで麻雀部の物語である事を示した、良い最終回だったと思う。
うん、冗談抜きに良かったよ……のどっち。


やっぱりね、キャラクターが光ってた。このアニメの一番の魅力、最大の武器と言って良いでしょ。団体戦決勝の20名、みんな憶えてる。顔と体系と名前もピタっと一致する。2クール作品で、しかも女子ばっかりのアニメでこれは、俺の中で結構な革命だった。こんなブログ書いてても(書いてるからこそ?)、意外と憶えられない(憶える気になれない?)もんなんだよね。
それもこれも、広く浅く、そして丁寧に、キャラを掘り下げたおかげだろうか。深く濃密に描かない事が妄想の余地を残し、ファンの間で盛り上がれる――そんな感じの事を以前、赤松健先生がナルトを例に出して言ってた気がするが、まさにその効果が出たんだと思う。少なくとも、俺のネット生息地域、即ち、俺の中では盛り上がってた……とまぁ、結局好みの問題じゃねーかになってしまうんだがw 感想なんてそういうもんだ。


ただ、ちょいと気になったのが〆方。全国の猛者を映すだけでなく、対局までダイジェストでお送りしちゃってたが、2期は無いんだろうか? 巫女やら褐色やら、部ごとのカラーがテンプレすぎて、ちょっと気持ち悪い感じもするが、これはこれで見たい。
一応、主役の宮永さんの姉妹対決の行方だって、本来なら、ちゃんと描くべきだろうしね。オリジナルでも、たぶん、大丈夫だから、やっちゃってくれませんか? 期待してます。


作画・音楽とかアニメ的なこと

最終回をサービスカット満載にしてくれるのは大変結構だが、その分、欲も出て来る。湯気が濃い、揺れない、オッパイ小さいじゃ、勃たない。DVDでの改善より、特典映像での補充に期待させて貰おう。
まぁ、それはともかく、作品を通しての作画は結構レベルが高かった。しかもど安定。CGの使い方も光ってて、そのおかげでというのもありそうだ。現場が巧く回ってたのかな? GJとしか言いようがない。
一方、BGMは今一つだった気がする。しかしこれは、グイン・サーガの感想を書いた後という事もあり、かなり厳し目の評価かもw EDの電波麻雀ソングが雰囲気ピッタリだとか褒めてた記憶あるし、落ち着いた後で書いてれば、そんなに悪くはない……トオモウヨ。


その他言いたいこと

メディアミックスの展開のし方が、手広く、面白い作品でもあった。中でも、パセラとのコラボ(店舗限定)の“天江衣の海底撈月アイス”は、劇中の1シーンを再現したデザインの斬新さで、ネットでは結構話題になってた。パセラ側としては上々のキャンペーンだっただろう。MJ4とのコラボも、大会とかはかなり盛り上がってたようだ。俺もシングルだがちょろっと遊んだ。ガチ勢が怖すぎて参戦する勇気は無いっすw
そんなチキンには、公式HPの無料麻雀ゲームの方で十分でした。気持ち良く勝たせてもらった。暇つぶしでやるならアレくらいの難度がちょうど良いわw


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/02/009/index.html

共有タグ : アニメ 感想 咲-Saki- 麻雀

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

咲-Saki- 第25話「全国」(最終回)

最終回も百合百合♪ みんなで温泉! と思ったら百合的には2人きりで温泉がデフォでした。 かじゅモモかわいい~(≧∀≦) 「また入りにこ...

◎咲-Saki-第25話最終話「全国」

合同合宿始まった。そして、早速温泉にはいる。また、キョウタロウは、ノドカとミホコさんの妄想する。ちなみに合宿には来てない。カジキさんが、全国のデータを話し始めるとユウキがトイレ。ブンドウさんは湯あたりする。そして、カジキはデータブックを久に渡す。マコさ...

☆咲-Saki- 第25話 「全国」

でていく咲をノドカが追いかけて神社に行く。そして、宮永さんとずっといっしょにというと元気になる。とうとうお互いの名前で呼び合う。これが、かなめもだったらチューしてるな。

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
