

【感想】クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第7話

「氷結! 計算外の事態」
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第七話

回復系使えそうなジョブを、メルファ1人しか用意してないから、こういう事態になるんだ。……こうなったらもう、聖なるポーズで蘇生させるしかないな。

感想

リスティ vs イルマ、トモエ vs エリナと、QB本戦2回戦もそこそこに見応えはあったが、この2組の戦いよりも、それぞれの闘士を見守る人物たちの想いというのが、今回は濃く出てた印象。
特に、エキドナとシズカ。アルドラの言う「因縁」をまだ引っ張るのであれば、エキドナとイルマの因縁、トモエとシズカの因縁に、ケリを付けた回だったと言えるかもしれない。ただし、互いに望まぬ形で……というわけで。


なぜシズカを殺したし。
対戦型ビジュアルブックという原作の仕様や(追記:よく見直したらシズカは美闘士列伝のキャラだったw)、何だかんだ言ってもオッパイアニメなQBにおいて、キャラクターを殺す展開はまずありえないという認識があるんで(ボスキャラはともかく)、まさかのシズカ死亡には、結構ビックリした。BASARAのナガマササマの時も同じような事書いたかな?
しかしまぁ、我が身を犠牲にして友の歩を進める、友の死による覚醒、といった展開自体は、よくあるお約束の内で、奇をてらわないベタさ・なんか古臭い辺りは、俺の中にあるあるなQBのお約束にギリギリ収まってる気がしないでもない。話を盛り上げるために殺されたって感じもしないしね。抵抗無く見られた。


そういう意味では、良かっt……と言うか、アリだったのかな? シズカやトモエへの思い入れが足りないからかもしれんがw


作画・音楽とかアニメ的なこと

今回は珍しく原画に日本のアニメーターが集結。そのおかげか、前回、前々回とは比較にならんくらい、QB本戦組の戦闘シーンの作画が安定してた。最近の海外原画勢はそんなに悪くない、と好意的に捉えてる方なんだが、やっぱり違うもんだ……。
そして、シズカ追悼END。死んだ事への感想は別にして、しっとり系のOP曲と回想アニメーションが見事にハマッてて良い。〆に使われた見送りカットなんかは、ここに来て実に深いものとなった。EDアニメーションの構成だけでなく、ストーリー構成もしっかりしてるという証拠だろう。ベタさという点でも、よくわかってるなぁと思う。


その他言いたいこと

なんかいつにも増して曖昧な感想になっとるが、気にしない。そんなことよりオ○ニーだ! とクリボーさんが叫びだす前に、そろそろハードなエロも見てみたい。若干、シリアスに傾きすぎだ。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/07/akibahobby/index.html

共有タグ : アニメ 感想 クイーンズブレイド

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

◎クイーンズブレイド玉座を継ぐ者第7話「氷結!計算外の事態」

イルマとリスティーが戦う。エキドナは昔のことを思い出す。イルマとエイドナさん、ベッドの中でハダカで抱き合ってた。リスティーさんは、記憶が蘇ってくる。そしt、イルマさんリスティーに負ける。アイリさんは、リスティーはある意味最強だという。ラナ、完全にアイリ...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
