

【感想】クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第10話

「本懐! 闘う理由」
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第十話

ドラゴンテイルも構えだけはかっこいい。

感想

伝統の主人公補正発動。2期は冒険活劇でなく叙事詩だから、すでに起こった出来事を綴ってるだけなんだ――と、好意的に捉える俺から見ても、説得力が今一つ足りなかった。分かりきってた筈の、お約束の域にまで達してる筈のレイナの勝利に、疑問譜が付いてしまうとは、全くの予想外だったわ。
トモエが認めた「レイナの強さ」に関しては、1期で十二分にその成長を描けてるし、それなりの腕・実力があっても当然だと納得してるんだが、それでも、1期から通してトモエにスポットを当て過ぎた+シズカ死亡と、レイナの剣の強化の件+特別な役割を持たせてしまう展開を背負うには、まだ足りなかったという事なんだろう。2期の中でも、もう少し成長を描けていれば。相手がトモエでなければ、か。しょうがない気もするかな。


ただ、伝説の剣的な展開そのものは嫌いじゃないから、ここからまた巻き返してくれると信じてる。おそらく、最終決戦の相手であろうアルドラへ繋がる線には、全くブレは見られないしね。聖乳とアルドラに憑く者、エヴィンデルの剣の輝き、そして、アルドラがヒノモトにこだわる理由と、着々と進展している。今回のはアクシデントに近いよ。物語が収束に向かう途中の交差点で、チャリンコに轢かれた程度だ。物語り全体のストーリー構成、シリーズ構成は間違っちゃいない。大丈夫だ。QBならビシっと決めてくれる。


作画・音楽とかアニメ的なこと

テロップに並ぶ文字列から受ける印象ほど、作画は悪くなかった。むしろ、よくやってたと言っていいくらいだろう。ただ、決めゴマで決めきれない作画と言うか、構成と言うか、物足りなさがあるのも事実。その辺で映像における説得力も、今回は欠けてたかもしれない。
う~ん、絵コンテにも問題あるか。トモエの白髪鬼に関しても、そういう演出・見得切りみたいなもんなんだ、と分かる事は分かるが、尺さえあれば、もう少し丁寧に描くところだろう。ちょっと色気出しすぎ、もとい、欲張り過ぎだ。本の方にも当てはまる事だがな。


その他言いたいこと

武者蹴りって何だよw とか思った方もいるかもしれないが、たぶん、それは元のロストワールドのシステム(行動表?)の問題で、そのページは蹴り出さなくちゃいけない仕様になってるんだと思う。まぁ、ネーミングの方はこちら側だが、それもクラシックな感じがして俺は結構好きだったりする。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/27/008/index.html

共有タグ : アニメ 感想 クイーンズブレイド

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

◎クイーンズブレイド玉座を継ぐ者第10話「本懐!戦う理由」

ナナエルさん、店でメルファに愚痴をいってると、ニクスが飲み物こぼす。そして、ニクスから森で頭から角を生やした怪物がいることをきく。ナナエルは、ブヨブヨピンクではないかと思う。クローデットお姉さま目を覚ます。そして、エリナと話す。エリナがここでいっしょに...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
