スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】異世界の聖機師物語 第10話

「家」

今年最後のチート・ハーレム、最近はロボ多め。しかしまぁ、やはりと言うか何と言うか……恐れ入ったわ梶島先生w

感想

「けん(し)」国建国。こんな解決法があったとは恐れ入った!


ババルン卿・ダグマイヤ一派が、ガイアを使って次々と各国を制圧していく中、教会を中心とした抵抗勢力側にとって、唯一の対抗手段である剣士と白い聖機人の株が急騰。軍編成・命令系統統一のためにも、所有権をハッキリさせなきゃで、その最終決定権を剣士の自由意志に委ねた結果、誰の所有物にもならないための独立国建国。自由航行権の主張――これが大体の理屈だ。


しかし、んな理屈を視聴者の誰が鵜呑みにするであろうか? 全ては、ハーレムENDのため。間違いない。つか、確信犯だ。案の定、ヒロインたちがぞろぞろ亡命。国を失ったラシャラ、父公認のアウラ様、強力な指導者である母・フローラ様のおかげで、自由に動ける(国益にも繋がる)マリア&ユキネ――難問だった立場上の問題もほぼ一括クリアだ。なんという遠大な伏線と回収術……これらを成立させるためだけに今までのエピソードがあった、と言い切っても良いだろう。ハーレムENDの条件を合法的に整えるための、言わば、剣士の立身出世の物語だったわけだ。天地無用GXPも確かそんな感じだったが、いやぁ……参った。色々と気持ち良い、清々しいわ。


ただ、そんな清々しいオチの中にも1つ気になる存在、今回新たに加わった、レイア・セカンド(CV:阿部幸恵)。教会より派遣されてきたとの事だが、何やら剣士の事を知っているような口ぶり、他のヒロインとは明らかに違う態度。「名前が母親と一緒だ」と剣士も言っていたが、まさか関係あるのだろうか? 態度を見る限り、母親の躾のようにも取れるし、剣士を送り込む以上の技術があっても然るべき環境だが、もう1つ、ネイザイの素顔と言う可能性もある。個人的には、ネイザイはユライトじゃないかと睨んでるんだが……さて、どうだろう? 続きが早く見たい。


作画・音楽とかアニメ的なこと

ここ数話、本格的な聖機人戦が見られるようになって、今回も、ドール vs 剣士、ヒロインズとの空中要塞攻略戦(間違ってはいない)、ユキネの聖機人初お目見えと、絵的な派手さは申し分なかった。剣士機の刀(サーベル?)を使った動きも悪くないが、ちょっと動きが洗練されすぎな気もする。機体デザインの持ち味を活かすなら、やっぱり力で叩き切る感じの方が合ってるのかもしれない。剣士の設定からはズレるけど。
あとは、終盤のラシャラの作画にも気合入ってたかな? おそらく、初めて年相応の女の子らしい一面を覗かせるシーンだったので、大事に描いてくれたんだろう。可愛かった。GJ。


その他言いたいこと

ダグマイヤさんの小者臭がパナい。ここに来てさらに臭気を増したようで、このままだとラン(CV:釘宮理恵)にまで見限られそうだ。最初はキレ者曲者だと思ってたんだがなぁw いや、前回の感想にも書いたように、逆に面白いんだが……それにしても高待遇だ。噛ませ犬的に。剣士はともかく、親父ぐらいには一矢報わせてあげてください。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/26/005/index.html

共有タグ : アニメ 感想 異世界の聖機師物語 天地無用!

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。