スポンサーサイト


2009年アニメアウォーズ!

富野御大のコラージュ
おちゃつさんに忘れられてなくて良かった……リニューアルを謳い、過去記事丸ごと削除したので分からないかもだけど、前々回一応参加したんです。ウチも。あの年は『Kawaii! JeNny』とか『BLUE DROP』推してたっけなぁ……なつかしい。


んなわけで、今年2009年は何が俺のツボだったのか? 完全主観、超個人的評価が許されてしまう、おちゃつのちょっとマイルドなblog 2009年アニメアウォーズ!に参加させて頂きますし。


↓以下、主な部門のテンプレコピペ。注意事項等は本家(上のリンクから)にてご確認を。


・最優秀作品
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)
・ED部門 (同上)
・???


注意事項をよく読むとなにやら、どうしても推したい作品があれば、「独自に部門を設立してもおk」という事だそうだ。もちろん、注意されるまでもなく設立せざるを得ない。

最優秀作品

TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページへ

大正野球娘。

後述する理由もあって、『咲-Saki-』『クイーンズブレイド』と三つ巴でかなり迷った。が、入り口の広さで軍配。大正時代を感じさせる作り込みと、爽やか青春してるお話は、誰が見ても楽しめると思う。細かい理由も今期(9月終了アニメ)を評価してみないか?6に書いてあるんで、合わせて読んで貰えれば嬉しいかも。


特別賞

クイーンズブレイド アニメ版公式サイトへ

クイーンズブレイド ~流浪の戦士~ ~玉座を継ぐ者~

男女を入れ替えて比率もちょっといじった、ビキニアーマー・ヒロイック・ファンタジー。――偉い人には分からない意味不明な表現かもしれないが、エロ要素も、お話作りも、実は一切奇をてらっておらず、これ以上無いくらい基本・お約束に忠実な作品。プロットの出来も悪くない。完璧ではないにしろ、記述ミスの少ない、Another HTML-lintで70点くらい採れるブログテンプレートのようなアニメ、といったところだろうか。そういう世界だと分かってれば、良作なんだ。この姿勢を見習うべき作品はいっぱいあるよ。本当に。


真・最優秀作品(OVA)

「異世界の聖機師物語」公式サイトへ

異世界の聖機師物語

上で後述するとした理由がこれの存在。まだ未完で、OVA作品(PPVで先行放送もある)に分類されるので控えたが、正直、今年のアニメはこれ一択。たぶん来年もこれ一択。ぶっちぎりで面白い。細部まで作り込まれた世界観の秘密・謎、その中で繰り広げられる、清々しいまでのチート&ハーレムに、サイバスターやダンバインを髣髴とさせる聖機人戦――思わず納得させられてしまう不思議な面白さ・魅力があり、吸引力が半端じゃない。何度も見たくなる楽しい作品。とにかく見るべし買うべし。マジオススメです。


一周して特別で賞

アニメ『極上!! めちゃモテ委員長』公式サイトへ

極上!!めちゃモテ委員長

こちらもまだ未完で……はあまり関係ないが、時々、作者や脚本家は天才か!? と驚かされてしまうような、「その発想はなかったわw」的な笑いを交えてくる。声優陣の“成長”にも定評があり、温かく見守れる心の余裕、慈愛の精神を獲得出来るだろう。他作品において二度と「棒演技」等と不満を漏らす事は無くなる筈だ。少女向けだからと言って、決して侮ってはいけないんですわっ。オーッホッホッホッホッホッ!


男性キャラ部門

GUIN SAGA - グイン・サーガ 公式ページへ

グイン - グイン・サーガ

グインが活躍すれば面白い、活躍しなければ微妙。作品を左右する程の圧倒的な存在感を示した、主人公おぶ主人公。KOEIの関羽並のステータス + 主人公補正による、アイムジャスティスな活躍っぷりは、本当にカッコイイと思わせてくれた。グイン以上にパネェ男は中々いないです。


女性キャラ部門

「フレッシュプリキュア!」朝日放送の番組公式ホームページへ

イース様(東せつな / キュアパッション) - フレッシュプリキュア!

のどっち、福路キャプテン、カトレアさん、ヒメリーナ、住吉、セシリー、ポチ姉――等、挙げればキリが無い強力なおっぱい勢を抑えて、スイッチオーバー。もちろん、犯した罪の重さに苛まれながらも、友達のため、幸せを掴むために、精一杯戦うパッションの魅力も込みでだが……エナメル成分多めの方がやっぱり好きだ。
『黒沼爽子 - 君に届け』も気になってはいるんだが、ウチまだ1話目が始まったばかりで(その日、犬夜叉→乃木坂→君に届け、で読売TVの深夜はスーパー能登かわいいよ能登枠となった)何とも言えないorz でもたぶん、イース様のが魅力的。


OP部門

異世界の聖機師物語NCOP

Follow Me feat.Sound Around(加賀美セイラ) - 異世界の聖機師物語

曲、作画、歌詞(本編と合ってるか)等、色々評価基準はあると思うが、まぁ、そのどれもを満たし、かつ、どれを基準にしても3位には入るこちらに決定。出来ればフルで聴いて、作品の世界観を感じて欲しい。
接戦を演じた他の候補を挙げるなら、作画祭りの『Sign - ナルト疾風伝』や、作品の世界観を大切にしてる『グインのテーマ - グイン・サーガ』、『浪漫ちっくストライク - 大正野球娘。』辺り。アニメ用に書かれた曲・歌詞ってのがやっぱり強いわ。


ED部門

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 最終回 ED

クイーンズブレイド・メインテーマA(横山克) - クイーンズブレイド 流浪の戦士(第1話ED),玉座を継ぐ者(最終話ED)

横山克さんの壮大な曲と、額に入れて飾りたくなるような増田幹生さんのイラストによる、シーズン1回限りの特殊ED。これがあまりにもガチすぎて、他の候補なんて有り得なかった。「ガチすぎてアニメに合ってねーよw」なんて声もあるかもしれないが、あえて言わせて貰おう。俺の中のクイーンズブレイドは、むしろこっちのイメージ。見解の相違だ。仕方ないね。


企画に参加した感想

この手の評価企画はやっぱ楽しい。見るのも書くのも。誘ってくれた、おちゃつさんにまずは感謝。しかし、好き勝手に書き殴るつもりで筆をすすめても、いつの間にか真剣に取り組んでしまう……こういう所で嘘を付けないのがオタの性か。本当は、どうやって『古代少女ドグちゃん』をねじ込んでやろうか、とか考えてたんだけどなぁ。どう見ても“実写”の特撮という壁をぶち抜くアイデアが思い浮かばず、泣く泣く断念せざるを得なかった。それだけが心残り。


んで、今年のアニメを振り返ってみて――だけど、『戦国BASARA』『けいおん!』『東のエデン』『東京マグニチュード8.0』『涼宮ハルヒの憂鬱(新シリーズ)』『化物語』など、話題性の高い作品もいくつかあり、それらを楽しめた人には大豊作の年だったと思う。俺の中では、どれも不満の残る内容で、今一つ盛り上がらなかったが。でも、人気の理由もちゃんと分かるんで、これらの話題作を見ても損はしないと思う。
ただ、俺が面白い、他の人にも魅力を分かって欲しい、と感じたのは、最優秀作品候補に挙げたような作品。そんな風に感じさせてくれたアニメが、今年の俺のツボだった――というだけの話。結局これだ。完全主観。その辺を理解して貰った上で、「お前がそこまで言うなら見てやってもいい」と興味を惹ければこれ幸いです。


FC2ブログランキング

共有タグ : アニメ 感想 大正野球娘。 クイーンズブレイド 異世界の聖機師物語 極上!!めちゃモテ委員長

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

2009年アニメアウォーズ!

 おちゃつ様より企画のお誘いがございましたので参加いたします。1年間のアニメを振り返る良い拒ですね。企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1572.html)を参考にしてください。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最...

~2009年アニメアウォーズ~

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんのアンケート第3弾に初参加させて頂きました! ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 今年もっとも良かった作品 ・特別賞 捨てがたいもの、大穴だったものなど ・キャラ部門 男性・女性それぞれ。性別不明の...

2009年 アニメアウォーズ

http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1572.html おちゃつさんとこの企画です。 やるのは三回目です。 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、...

「2009年アニメアウォーズ! 」に参加させて頂きました

おちゃつ様よりお誘い頂きましたので、僭越ながら参加させて頂きます。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがた...

2009年アニメアウォーズ!

~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ...

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblog様で恒例「アニメアウォーズ!」今年もお誘いいただいたので参加です・最優秀作品 「11eyes」※数時間前までは「戦場のヴァルキュリア」だったんですけど「11eyes」が最終回を迎えたんで総評に変化ですいやー中盤からの盛り上がりが色々...

2009年アニメアウォーズ

~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性...

2009年アニメアウォーズ

『おちゃつのちょっとマイルドなblog 』のおちゃつ様が主催されている、 今年一年の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていた...

2009年アニメアウォーズ ~ミルク版~

更新したばかりですが、そんなことは関係ナッシング。 お世話になってるおちゃつさんから 2009年アニメアウォーズ! へのお誘いがありましたのでぜひ便乗! ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。

2009年アニメアウォーズ

今年も残す所後9日。今年もいろんな作品が映像化され楽しませてもらいました(^^)そこで、今年もお誘いいただきましたのでお答えさせていただこうと思います。おちゃつさん お誘いありがとうございました!! ◆2009年アニメアウォーズ・最優秀作品 これはやは...

2009年アニメアウォーズ!

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様で開催されている2009年アニメアウォーズに参加させてもらいました。年度をまたいだ作品に関してはおまかせとのことですので、私の評価には含ませてもらっています。 ・最優秀作品 「CLANNAD~AFTER STORY~」 やはりこの作品しか...

(アニメ企画)2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの2009年アニメアウォーズ!に参加させていただきましたw

2009年アニメアウォーズ!

2009年アニメアウォーズ! 例年のごとく、おちゃつさんからお誘いを受け、おちゃつさん自身のBlog「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」で開催...

『2009年アニメアウォーズ!』

おちゃつさんが企画した『2009年アニメアウォーズ!』という物に参加させていただきました。 まぁ簡単に言えば 今年のアニメで面白かった物...

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogの管理人、おちゃつさまからお誘いいただいた企画、『2009年アニメアウォーズ! 』に参加してみました。 と言うことで年末なんですね。 あんまり実感がわかないのですが、もう今日は冬至なのでこういう企画に参加して季節感を感じていな

2009年アニメアウォーズ!

いつもTBでお世話になっています。「おちゃつのマイルドなblog」のおちゃつさんの企画に参加しました。

「2009年アニメアウォーズ」に参加させていただきました

こんな面白い企画があるなんて知りませんでした!! 自由参加ということで、おちゃつさん、お言葉に甘えて身勝手ながら参加させていただきま...

~2009年アニメアウォーズ~

タイトル通りの内容です おちゃつさんからお誘いいただきましたのでやってみましたです 個人的にはハヤテと超電磁砲オンリーとなりそうな感じなので吟味したいと思います

2009年アニメアウォーズ!

今年もあと少しで終わっちゃいますね。さてさて、去年に引き続き今回も参加させてもらいます。これが自分の2009年アニメの総括ということで! 企画内容についてはこちらから ちなみにこちらが去年参加した記事 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 自分...

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんに誘われて3回目となるアニメアウォーズ!に参加させてもらいました僕はこれが初参加ですねすでに3回開かれているこの企画に呼んでいただいて光...

2009年アニメアウォーズ!

今回で3回目となり、もう年末恒例の企画ですね。 今年面白かった作品を選ぼうというもの♪ 『おちゃつのちょっとマイルドなblog 』様の開催...

2009年アニメアウォーズ

アニメレビューのTBでお世話になっていますおちゃつ様の所で開催されております企画に初参加させて頂きます。~2009年アニメアウォーズ~・最優秀作品 「戦国BASARA」「化物語」と悩みましたが、アニメ化が決まってからずっと楽しみにしていて、その期待以上の出...

2009年アニメアウォーズ! に参加しました

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」の管理人さんであるおちゃつさんの企画、「2009年アニメアウォーズ!」にお誘いをいただいたので参加させてもらいました。~2009年アニメアウォーズ~・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)・キャラ部門 ...

~2009年アニメアウォーズ~

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつ様にお誘いいただいた企画「2009年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます

~2009年アニメアウォーズ~

おちゃつさんからのお誘いにて参加昨年はPCがぶっこわれた(てか自分で壊してしまった)せいで参加できませんでしたし…もう、絶対、P...

2009年アニメアウォーズ

おちゃつさんからお誘いをいただき、今年も参加しました。 おちゃつさんありがとうございます(^-^) ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)→けいおん!、GA ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性

2009年アニメアウォーズ

今年も残り僅か・・・ 遅くなりましがおちゃつさんからのお誘い 「2009年アニメウォーズ」に参加させていただきます ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に参加させて貰いました! 2009年分のテレビ放送作品が対象ということで正直どれを選ぼう...

~2009年アニメアウォーズ~に参加させていただきました♪

今年も残りわずかになりましたので、毎年恒例のおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつ様主宰の企画に参加させていただきました。選考は以下のとおり♪~2009年アニメアウォーズ~・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)・キャラ部門 (男...

2009年アニメアウォーズ!

2009年も残すところあと僅か!今年もおちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画に乗っかり、楽に総括しますヾ(´▽`;)ゝ ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別...

2009年アニメアウォーズ!

『おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつさんからのお誘いもあったとことで、2009年アニメアウォーズ!に参加させていただきたいと思います^^ 去年は完全に見る側で、まさか参加することになるとは思っていませんでした。なんか感慨深いものですね。フフフ…… ...

2009年アニメアウォーズ!

2009年アニメアウォーズ!  こっちは劇場版なし、音楽も選考対象です。  劇場版ありのバージョンはこちら 「2009年ベスト/ワーストアニメ...

~2009年アニメアウォーズ~

 おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつサンに誘っていただきました「2009年アニメウォーズ」です。  2009年のアニメが対象とのことで、...

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2009年アニメアウォーズ! 」に参加させていただきました♪ 2009年一年を振り返っ...

2009年アニメアウォーズ!

{/hiyo_uru/}【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】のおちゃつさんから 恒例だという年末企画に誘って頂きました♪ 【2009年アニメアウォーズ!】 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の...

2009年アニメアウォーズ!

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの企画に参加です。 今年8月に開設した当ブログですから、もちろん初参加です。 こんな新参者にま...

2009年アニメアウォーズ!

今年もおちゃつさんからお誘いいただきました^^ この企画はアニメブロガーにとって、もはや年末恒例になりつつありますね♪ 詳細については、[http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1572.html おちゃつさんさんのブログ]を見てくださいw そういえば、過

2009年アニメウォーズ!

おちゃつさんから誘っていただいたので、参加させていただきます詳しくは、コチラまで。~2009年アニメアウォーズ~・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)・OP部門 (映...

2009年アニメアウォーズ

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんで開催されている 『2009年アニメアウォーズ』にお誘い頂きましたので参加 させて頂きます。

2009年ベスト/ワーストアニメ&2009年アニメアウォーズ!

反=アニメ批評さんで2009年ベスト/ワーストアニメという企画を、おちゃつのちょっとマイルドなblogさんで2009年アニメアウォーズ!という企画...

2009年アニメアウォーズ!

いつもお世話になってます 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」の、 おちゃつさんの企画に参加させていただきます。 「2009年アニメアウォ...

2009年アニメアウォーズ!

今年も残すところあとわずか。 というわけで、今年1年間視聴したアニメを「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの企画で表彰したいと思...

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に年末ギリギリ、大晦日に参加させていただきました♪ 2009年テレビ放映作品が対象ということなので、 感想書いてない作品も含めて選んでおります。…結構、悩みますねコレ。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作...

2009年アニメアウォーズ!

結構前におちゃつさんからお誘いをいただいておりましたが、秋アニメのラスト(特にD

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に参加~。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの...

2009年アニメアウォーズ! に参加させていただきました!!

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools 果たして今年のアニメウォーズを統べるのは? まぁもうネタばれしてる...

『2009年アニメアウォーズ~』であります♪

も~、い~くつ寝~る~と~ッ♪ お~しょ~ぉ~が~つぅ~♪

2009年アニメアウォーズ~!

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつサンにお誘いを受けたので、 2009年アニメウォーズ参加させて頂きます! 遅くなってすみません>...

2009年アニメアウォーズ!!!!!!

※クリックでPIXIVへ 最近は絵ばっかり描いてまして…… アニメ感想を書かなくなって、 もはやアニメブログじゃないかと思っていましたが...

2009年アニメアウォーズ

おちゃつ様からお誘いいただきました。 ありがとうございます。 こんなろくにあらすじもまとめられないブログが 評価してもいいのでしょうか(笑) ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品→宙のまにまに  DTBやCANAAN、リアルすぎて涙目なマグニチュード8.0、  ツボに...

2009年アニメアウォーズ!

今年もありがたいことにおちゃつさんからお誘いをいただきましたので、参加します!この企画、まだ三回目なんですねぇ。なんか個人的に年末の恒例行事的な感じで、すっかり定着してます。~2009年アニメアウォーズ~・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だった...

2009年アニメアウォーズ☆

おちゃつのちょっとマイルドなblogサンが企画されている、アニメウォーズにお誘い頂いて 初参加です!! おちゃつサンどうもありがとうございま...

Comment

Secre

こんばんはー

ジェニーは最高でしたね~。あれの続き作って欲しいですよ。
今回は異世界の聖機師物語ってこれまた知らない作品ですが
おすすめとあらばぜひ見てみたいです。

ああ、男性キャラにグインという手もありましたね。強かったですからね~リヤード!
グインといえば、スニも可愛かったなぁ。

ではでは、今回も参加どうもありがとうございました!
また今後もよろしく~

こんばんはですー

>今回は異世界の聖機師物語ってこれまた知らない作品ですが
>おすすめとあらばぜひ見てみたいです。
ぜひぜひ。ジェニーほどの確約・保障は出来ないですけどw
ノリとか雰囲気とか空気とか、なんか説明し辛い辺りが気持ちいいアニメだと思います

>ああ、男性キャラにグインという手もありましたね。強かったですからね~リヤード!
>グインといえば、スニも可愛かったなぁ。
主人公してくれてると選考楽です。パッと思い浮かぶんで。
でも、そういえば他にも色々いたなぁ、とTB飛ばしながら感じてました。
BASARAのレッツパーリィなんかも、もう少し評価されてもいいかもです。

>ではでは、今回も参加どうもありがとうございました!
>また今後もよろしく~
今回の企画参加できてマジよかったです。久々に色んなブログ見られましたし(ぁ
ではでは、今後もまたよろしくです
管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
