

【感想】異世界の聖機師物語 第11話

「結界工房」

頑張った。よく頑張ったよダグマイヤ。

感想

とうとう、ダグマイヤさんがトラウマ抱えちゃってワロスw ネタバレ回避しながらなので巧く言えないが――唯一の拠り所であったプライドを、自らの手でズタズタに引き裂くような作戦を実行したにもかかわらず、それが失敗したと見るや否や、引き裂いたプライドを嬉し泣きしながらガムテで張り合わせ――たのに、即それをシュレッダーにかけられた感じだろうか? 外から見てる側にとってはもう完全に笑い話だ。
ただ、もう少し頑張って、悪役らしい無駄な足掻きを続けて欲しかった気もしないでもない。相手が悪すぎるとは言え、“優秀”というキャラ設定を微塵も感じさせないのは、流石にいかがなもんかとw 個人的には、ここからの名誉挽回も面白いと思うので、今後はそっちにも期待したい。


そして、サブタイの示す通り、今回は、この世界・ジェミナーで最も科学技術が進んでいる、結界工房に辿り着いた事で、これまで謎とされていた聖機人について、色々と分かった回でもあった。まぁ、所謂説明回と言って良いだろう。「説明台詞ばっかりでちょっと……」と言う人もいるかもしれんが、投げ出されるよりは遥かにマシだ。
とは言え、語られたのはあくまでも、ジェミナーから研究出来る範囲での、歴史や研究結果だけで、視聴者が望んでいたものとは少し違ったかもしれない。少なくとも、俺の期待とは違った。肝心の異世界との関連性についての具体的な事は、何一つ語られていなかった、と思う(気付けないだけでヒントぐらいはあったかも?)。ちょっと残念だったかな。


作画・音楽とかアニメ的なこと

良くも悪くも、作画が乱れてた気がする。懐かしの「ベルカ式作画」ほどではないにしろ、動くけどなんか変、といった感じだった。特に後半は。見た目の変わらぬ新機体搭乗後の、圧縮弾射出前の剣士の顔とかはヤバいよ。BDによる修正に期待。
それから、BGM・演出等にもう少し工夫が欲しい、と言うか、欲しくなってきたかも? エロスが減少したと同時に笑いの要素も減少して、シリアス・戦闘の一本調子になりがちだからね。まぁ、これはわがままか、あるいは、好みの問題であるかもしれんが。


その他言いたいこと

しばらく更新ストップしてたもんで、うろ覚え & 何から書いていいのやら分からない状態での感想。イミフになってたらサーセンです。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/26/005/index.html

共有タグ : アニメ 感想 異世界の聖機師物語 天地無用!

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
