スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】戦国BASARA 第4話

「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」
戦国BASARA 第四話

ナガマササマを追い込むとは……スタッフは悪だな? そうとしか考えられぬ!

感想

信長包囲網や浅井家の裏切りなど、なんだかんだで史実をうまいこと活かしてる。
けど……それを意識しすぎたような見せ方や作画に、今回初めて違和感を覚えた。


それを一番感じさせたのが、信長による脅迫展開。確かに、お市を人質に脅されれば、ナガマササマに服従以外の選択肢はない。愛妻家だしね。
だが、Aパートで見せてくれたナガマササマの魅力、うるさくて正義厨で、良い意味でなんか馬鹿っぽいところが、完全に死んでしまった。この見せ方じゃあ、ナガマササマが口だけのキャラ、ただうるさいだけの凡人になってる。ぶっ飛んだギャグキャラとしての道は、閉ざされたと言っていい。
それとも、史実準拠でナガマササマを殺し、お市を覚醒させるつもりなんだろうか? プレイヤーキャラを殺すというのは考えにくいが、それならまぁ、能登の壊れっぷりに期待は出来るか……


なんにせよ、今回のような、キャラの魅力を半減させる展開はいただけない。
どうしても人質脅迫展開を入れたいというのであれば、せめてナガマササマの壊れっぷり、もっと独善的な正義の味方っぷりを見せてから、するべきだった。でないと、『戦国BASARA』じゃなくて、普通の戦国アニメになっちゃうよ?


作画・音楽とかアニメ的なこと

妙にオトコマエなKG、筋肉質な正宗など、所々違和感。もちろん、全然悪かないけんだど、なんか違う。
上でも少し触れたけど、なんだか、制作陣の間で『戦国BASARA』という作品に対する認識の差があると言うか、お馬鹿アニメ派と真面目戦国アニメしたい派に分かれてる気がする。アニメーターの個性という感じじゃない。
ま、良いもんは良いんだし、素直に受け入れられない俺がおかしいと言えばそれまでのことw


その他言いたいこと

お市はともかく、ナガマササマの見せ方は明らかにミス。このキャラで一番やっちゃいけないタブーを犯してしまった。
分かりやすく例えるなら、「脅迫に屈した戦隊ヒーローorウルトラマン」。仮に、救出展開を用意してたとしても、戦わずして頭を垂れた後では、正義の味方の輝きはそこにないだろう。
本当はもっと馬鹿で、笑えるキャラなんだけどなぁ。残念。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/24/021/index.html

共有タグ : アニメ 感想 戦国BASARA

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の花 非を呼ぶ信義!」

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の花 非を呼ぶ信義!」 「ひれ伏せ愚民ども!」初っ端から魔王全開ですw 浅井長政 今回の主役はこの人・近江の浅井長政。信長の妹・いちが妻であるため、義兄弟の契りを結んでいるものの信長の進軍が許せない。それに対していちは謝るばかり

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

博士「魔王って言ってもなのはさんよりはなwww」 助手「比較対象間違っているぞwww」

戦国BASARA 4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

いきなり大虐殺ーーー!!(・□・)魔王織田信長のお通りだわ!!(・□・) しかも妻である濃姫の故郷を壊滅ってとんでもないですな!!(・□・) 義弟である浅井長政は怒ってますが、それでも信玄からの信長包囲網には参加しないと 義理立ててますね。 いずれやられちゃう

戦国BASARA第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義 」感想

戦国BASARA 其の壱 [DVD]出演:中井和哉販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-07-01おすすめ度:クチコミを見る戦国BASARA第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義 」です。 今週の筆頭~中井和哉@伊達政宗さま。織田信長@若本様きたー☆能登麻美子@お市の命のために戦う

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

妻である濃姫の故郷を焼き払うという、信長の残虐非道な行為に、近江の浅井長政は怒っていた。 しかし信長の実妹・お市と結婚した事により、...

戦国BASARA 第4話 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義

 信長の話し方が面白いですね、若本節すぎて。信長も光秀も黒すぎて面白いです。

『戦国BASARA』#4「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

「この浅井長政、一度否と口にしたことを翻すことなどありえぬ!!」 いや、翻してたよ… 近江では、正義の男・浅井長政が織田の理不尽な...

戦国BASARA~第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

戦国BASARAですが、織田信長が絶対的な悪役になっています。魔王から日本を守る為に、武田信玄や上杉謙信、伊達政宗などが織田包囲網を構築しますが、浅井長政はお市の存在が足かせとなります。お市は「全部私が悪いんです」理由なく謝る耐える女です。(以下に続き...

明智光秀に底知れぬ闇を感じてしまうのですが

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」の感想です

戦国BASARA#4「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」感想

織田と朝倉の間で板ばさみになる浅井。真の義はどちらに!?「~揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義~」あらすじは公式からです。熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う織田の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による...

「戦国BASARA」第4話

  第4話「揺れる緋の花非を呼ぶ信義」信長の妹、お市を妻にもつ近江の浅井長政は、義兄の理不尽な他国侵攻に憤りを感じていた。そんな中、信玄から東国の武将が共闘する織田包囲網に誘われる・・・。翻弄。信長は悪の所業の限りを尽くし・・・浅井長政は市を追い詰める...

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

歪まされた正義。

戦国BASARA (第4話)

戦国BASARA {{{第四話「揺れる緋の花 悲を呼ぶ信義」}}} {{{ 織田信長の妹・市を妻に持つ浅井長政の元に武田信玄からの使いが来た。武田、上杉、伊達の織田連合軍に加わって欲しいとの要請だが、長政は織田の所行を苦々しく思いながらも義兄を裏切ること

戦国BASARA 第4話 『揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義』

若本天魔王が黒すぎる(笑) 同盟を反故し朝倉を攻める信長に、長政はとめに入るが。 信長の妹である妻・市を人質に取られ、朝倉を攻撃する...

戦国BASARA #4 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

「ひれ伏せい~愚民ども」 信長のとことん極悪非道さが強調された回。  ↓  ↓

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華非を呼ぶ信義」

屍の山に立つ男-------魔王信長。熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う織田の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による侵略行為であった。信長の妹・お市を妻に娶り義兄弟となっていた近江の浅井長政は、正義...

戦国BASARA 4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

悪と無駄口削除なり!!! ああ、いたいいたい苦しい苦しいいいいい← なんか、ブログの管理画面が文字化けすんのって私だけ・・・?orz ...

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」

「もてあそばれる者」

【戦国BASARA】マトモな女はお市だけか? 第4話

 政宗公といえばNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」、これで育った口です。  つべのコメントにもあるように文禄・慶長の役(所謂朝鮮出兵)...

戦国BASARA第4話「揺れる緋の華非を呼ぶ信義」

お久し振りに、まともなアニメレビューで帰って参りました。笑 まさか…まさかゲーム原作のアニメで復帰することになろうとは。 戦国BASARA 其の壱 [DVD] (2009-07-01)Amazonランキング:125位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by B...

戦国BASARA 4話

第四話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」 浅井長政とお市の登場です。 長政は信長に弄ばれちゃって可哀想だったなぁ… 長政も自分の思う正...

戦国BASARA 第04話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

「エーカー君、キミは正義をなんと考える?」 「正確に言うならそれは、一旦崩されたものを、 あるべき状態に回復する行為。失われた...

戦国BASARA 第4話 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義

 戦国BASARA オリジナルサウンドトラック 武田信玄と 上杉謙信の 共闘なんて 素晴らしきか 夢物語。 義を立てて翻弄される浅井長政の悲しき事よ。 長政殿は このアニメでも不運な最期を迎えそうな気がしなくもないが。

戦国BASARA 第四話

 正義の味方・浅井長政出陣。でも、対する悪の軍団の首領が妻・お市の兄である信長で

アニメ「戦国BASARA」 第4話 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!

戦国BASARA 其の壱 [DVD](2009/07/01)中井和哉保志総一朗商品詳細を見る 魔王の首を取るのはこの俺だ。You see? 「戦国BASARA」第4話のあらすじと感想で...

「戦国BASARA」#4【揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義】佐助な子安さん最高!!

一週間楽しみに待ってましたよー。{/hiyo_en2/} やっぱ今期コレが一番面白くて見ごたえあるかな、私的には。 声優さんたちの演技も見もの(聞きもの)ですもの。 中井さんの政宗にめろめろなのは、最初から言ってますが、 ここんとこほんと佐助な子安さんが、良い。 パッ

戦国BASARA第4話「揺れる緋の華悲を呼ぶ信義」

さて、今回も比較的真面目なお話戦闘シーンもなかったですし次回へのタメな感じでしたねしかしついに織田打倒に向かい色々な勢力が動き出してなんだか戦国っぽくなってきましたねこういうのはワクワクして良いですそして今回出てきたのは浅井長政と妻のお市市は信長の血を...

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

第六天魔王の脅威から日ノ本を守れ! 信長は一体何者ですかw 同盟構想を持っていたのは、前田慶次だけではなかった! 武田信玄お館さ...

『戦国BASARA』 第4話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

浅井のターン^^b ああ…辻谷さんイイ声過ぎます{/buta/} 私の中で辻谷さんは弥勒のおとなしい声も素敵なんですが、張ってる声はやっぱスパサカのナレっぽくて良いです{/nezumi/} かすがが武田のもとへ…{/star/} 幸村、恋愛に関しても熱い!!! そして佐助がカッコ...

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

戦国BASARA 4話『揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!』

浅井長政・お市夫妻登場です。市可愛いよ市、と言いたかった のにちょっと老けてるー!市はもっとこう、危うすぎて守ってあげず にはいられ...

戦国BASARA第4話 「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」

アニメ戦国BASARA感想。「浅井長政、

◎戦国BASARA第四話揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義

今回は同盟を組んでいよいよ織田をみんなで倒すぞという話だった。浅井長政は、織田信長に、無茶な戦いをしないように進言しにいくが、信長にお市(ノトマミ)をひとじちにされ、連合軍と無理矢理戦わせるということに?徳川家康もでてきたけど、織田信長に負けて家来にされ...

『若本さん、速水さん、おぬしらワルよのう~』と言いたくなるくらいの悪巧みっすね(ToT) 戦国BASARA第4話『揺れる緋の華 非を呼ぶ信義』

 屍の山に立つ男――― 第六天魔王・織田信長。  ひれ伏せい、愚民ども~!!!  いきなり、死体の山に佇む信長とその軍勢からスタートした戦...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。