

【感想】グイン・サーガ 第1話

「豹頭の仮面」
グイン・サーガ 第一話

今期の大本命。
恥ずかしながら原作小説は読んだことがない……と言うか、そのあまりのスケールのでかさに(2009年現在、正伝だけで125巻)、手を出したくても出せなかったw
それをアニメ化してくれるってんだから、これは見るしかない。しかも、音楽はファイナルファンタジーで有名な植松伸夫先生とキタ。


大事なことなので2回言おう。これは見るしかない。

感想

世界観に引き込む力が半端じゃない。グイグイ引っ張られるどころか、ブラックホールに吸い込まれたかのようだw
もちろん、ストーリーの方はまだまだこれからなんだけど、作画から得られる情報だけでも、このグインワールドのことをもっともっと知りたくなってくる。
一体どういう世界なんだろうか? どんな生き物が存在してて、どんな文明・文化が栄えているんだろうか? などなど、ハイファンタジーらしい世界の創り込みが凄く伝わってきた。


そして、物語の主人公である、豹頭の戦士・グイン(CV:堀内賢雄)の存在。
このチーターマンがまた憎い男で、記憶喪失というベタな登場してきた上に、パロの皇女・リンダ(CV:中原麻衣)に因果を感じさせたり、突然、魑魅魍魎を引き寄せたりと、さらに謎を深めてくれた。
そもそも、グールのような魔物が当たり前に存在するような世界なのか? とか、またさらに気になってしまう。
物語の導入部としては完璧。ベルセルクの三浦健太郎が「影響を受けた作品」と言ったのもうなずける。


作画・音楽とかアニメ的なこと

NHKの本気がエロフェチだけじゃないところを見せてくれた。
特に、戦闘シーンは圧巻。その動きもさることながら、カメラワークや音楽も相成って、「迫力」あるものに仕上がってる。
背景……と言うより、風景の描き込みも◎。世界観を表現する役割を十二分に果たしてると思う。


さらには、名前負けしないクオリティ且つ、豊富な劇中BGM。EDのカノンまで、このアニメ専用に書いたと思われる良曲を出してきた。当然、EDアニメーションも空気を読んでる。
もう、褒めても褒めてもまだ足りないわw 税金の有効活用とはこういったことを指すんだろう。


その他言いたいこと

褒め足りないw
まぁ、個人的に好きな系統の世界観だったというのがあって、少々ヒートアップしてます。来週はもう少し落ち着いた感想になると思う。
なんせ、原作は未完の超大作。先が長いどころじゃないですからね。どの辺りで区切りを付けるのかが重要になってくる。


けれども、もし、何シーズンかに分けて、原作が完結するまでアニメ化するのなら、間違いなく歴史に残る作品になるはず。
期待度の高さで言えば、『とりあえず、銀河英雄伝説から超えてみようか』というぐらい高いw それだけのポテンシャルが事実ある。
ぜひ、最後まで作って欲しいんだが……5年くらいで完結させられませんか?w


FC2ブログランキング
【関連リンク】

共有タグ : アニメ 感想 グイン・サーガ 植松伸夫

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

グイン・サーガ 1話 『豹頭の仮面』

グイン強すぎる(*・д・)・∵. ヒデブッ!!  つか凄く長いシリーズだったんですね!現在本編が125巻まで、他にも外伝や愛蔵版や新装...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
