

【感想】グイン・サーガ 第9話

「ラゴンの虜囚」
グイン・サーガ 第九話

栗本薫先生は癌に負けたんじゃない。グインの褌姿に萌え死したんだ。
謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

感想

パンツレスリングワロスw(コラ
いや、迫力はあるしカッコイイことはカッコイイんだけど、その格好と強気の姿勢が、3rdのギルや何やらとダブってどうにもね。
それに見方を変えれば、全ては計算。褌一丁強気で交渉を迫り、それが成されたと見るや、謙虚なナイトの振りをして人心掌握に走るという、意外と性格の悪い(抜け目の無い)一面を露呈した、とも採れる。
流石に謎の発光現象までは考慮してないだろうが、それがなくとも、何とか出来る自信、ひょっとすると確信すら持ってたかもしれん。なんだかんだで油断ならない男グイン。7話では孔明に例えたが、曹操かグリフィスの方が近いか。


一方、そんなグインと対照的な描かれ方をしたイシュトバーン。その心の動き、変化も見所だった。
グイン同様、ノスフェラスの戦いに勝利するための策を成功させたものの、内容や立場、臨む姿勢などの違いから、明に対して暗、黄金時代のグリフィスに対するガッツといった具合に描かれてたと思う。そして、それがずるずると後を引きそうな予感も。
マルスの断末魔に残したセリフが、イシュトに対する恨みつらみと言うより、予言や呪詛の類に聞こえたからなぁw こちらはまぁ、誰とも例えられんが、イシュトの中に撒かれた、グインに対する不満の種が芽を出すのは、その時だろうか? 尺の都合もあることだし、期待せずに待つことにしよう。


作画・音楽とかアニメ的なこと

やはり、パンツレスリング、あるいは、モンゴル相撲のシーンが、作画的に好し。
何度も書いてることだが、決してヌルヌル動くわけではなく、カッコイイ見せ方、迫力を感じる作画という意味で良い。
他のアニメ、一般オタ的に言う作画の良さは、主に原画さんの力なんだが、こちらは絵コンテの力。若林監督のセンスだと思う。GJ。


その他言いたいこと

グインと同じぐらい好きだった、マルスの死んは少しショック。そして、それ以上に原作者さんのことも……。
しかし、グイン・サーガという作品はまだ死んでない。引き継げる作家を見つけて、続けようという方針らしいです。未完で終わることは無いと思うんで、俺なんぞよりもっと悲しんでるファンの方々、安心してくだされ。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/19/092/index.html

共有タグ : アニメ 感想 グイン・サーガ 植松伸夫

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

グイン・サーガ 第9話 ラゴンの虜囚

『ラゴンの虜囚』内容モンゴール軍を撃退させるため、巨人族ラゴンの村に向かったグイン気がついたときには、鎧、剣もなく、妙なところに閉じ込められていた。どうやら、牢に閉じ込められている。。。。牢の中を眺めるラナというラゴンの子によると悪霊と思われているよう...

グイン・サーガ 第9話 「ラゴンの虜囚」

第9話 「ラゴンの虜囚」

アニメ感想 グイン・サーガ 第9話 「ラゴンの虜囚」

超大河ヒロイックファンタジーアニメ、グイン・サーガの第9話。 まずは宣伝。 放送は BS2 ですが、見られない人や見逃しちゃった人は、BIGLOBE で無料配信をやっておりますのでこちらで是非チェック。 基本、1話につき1週間のみの無料期間で、その後は料金がかかりま..

グイン・サーガ~第9話「ラゴンの虜囚」

グイン・サーガですが、グインはラゴンという部族に捕まってしまいます。イシュトバーンはモンゴール軍に潜入していますが、狙いはマルスのようです。(以下に続きます)

グインサーガ 9話 「ラゴンの虜囚」

巨人族の流儀

グイン・サーガ #9

ラゴンの捕虜となったグインは、ラゴンを説得して共にセムと戦ってもらおうとします。グインの姿を見たラゴンは、グインを悪霊だと決めつけて岩屋に閉じこめてしまいました。そんなグ...

「グイン・サーガ」第9話

   第9話「ラゴンの虜囚」巨人族ラゴンの村でグインは盗人と誤解され牢に入れられていた。彼らを説得しセムの村に連れて帰らなくてはいけないグインは、自らの使命を果たすため族長である賢者カーに対し勇者ドードーとの決闘を願い出、牢を出る。一方、グインの作戦で...

グイン・サーガ 第9話「ラゴンの虜囚」

まずは、先日急逝された原作者、栗本薫先生のお冥福をお祈りいたします。折角のアニメ化。クオリティも素晴らしい作品で、栗本先生もこれならばと満足されてたという話を聞き、ますますその死が早すぎると悲しいばかりでした。未完の大作となりましたが、アニメ「グイン・...

グインサーガ~9話

なんとなくアニメ放送中に訃報を知る事になるんじゃないかなとは、思っていましたが本当に亡くなられるとやはりつらいものがありますね。(´;ω;`)正直原作100巻を境に離脱してた人間なのでたまにどんな展開になってるかなと言う感じであらすじだけは追っていたんで

グイン・サーガ #9

「ラガンの虜囚」 原作者様のご冥福を心よりお祈りいたします。 上からご飯がふってきた。 片言だけど通じるんだね。 よく判断してるなぁ。 もう話ししてんじゃん(笑) グインカッコイイ~。 呪いのかかった実?悪魔の実かしら(違) 自然を利用したすごい檻なん...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
