

【感想】グイン・サーガ 第11話

「戦士たち」
グイン・サーガ 第十一話

イケメンも大変だよな。わかるわかる(マテ
そんなアルド・ナリスのターン! ということで、いざ、新章突入。

感想

グインを絶対的な主人公として描き、絵面も話も男臭かったノスフェラス編から一変、イケメン公子・ナリス(CV:内田夕夜)を軸に“パロ奪還編”とも言うべき進展開へ突入し、全体的に色っぽく、生々しくなった印象。
そういった印象の変化をもたらした要因には、まず、物語の舞台が主に街や宮廷へと移り、人間の新キャラが把握し切れないほど多く登場したことが1つある。見た目から違うと。そうそう、カラフルにもなってた。
そして、アストリアスの心を肋骨ごと折った、アムネリスの結婚話。そこから始まった、ナリスを取り巻く人間模様がもう一つ。中でも、文字通りその色香に狂った女性たちの行動や発言が、これまでに無い生々しさを感じさせてくれた。


しかしながら、グインのインパクトだって相変わらず凄まじい。
自分探しの旅に出るその自由を、王になって欲しいと慕ってくれるラゴンに……納得して貰う? させる? 勝ち取る? なんだか腑に落ちない理由かもしれないがw とにかく、勇者ドードーとの決闘でその異常なまでの存在感を、俺に示してくれた。
まぁ、以前の“浸透勁”同様、少々説明不足で、『グインがドードーにフォールされたと 思ったらいつのまにかリフトアップで勝っていた』と、ありのまま今起こった事を話したくなる勝負だったが、リフトアップしなければ勝ちと認められない「相撲(改)」だと考えれば合点がいく。強い男の証明とか、そういった類の思想から生まれた、ラゴンのローカルルールなんだろう。たぶん。
ってか、こまけぇこたぁいいんだよw なんか納得させられる格好良さがあったろう? それがいいんだ。


作画・音楽とかアニメ的なこと

冒頭の吟遊詩人マリウス(CV:阿部敦)の俗っぽい歌い方に、「上条さんなら仕方ない」と言いたくなったw 竪琴一本な上、歌詞を乗せて歌うには難しそうな曲、良くも悪くもBGM的だった所にも原因はあるかな? エフェクトで多少誤魔化すなりしても良かった気はする。
あと今回から、OPに若干の変更あり。アストリアスとマルスのカットが、ベック公(CV:最上嗣生)ヴァレリウス(CV: 藤原啓治)、スカール(CV:岩崎征実)、マリウスに差し替え。ナリスの関係者で固められてるようだが、前任の2人に負けない個性を発揮して欲しいところだ。誰か1人ギャグキャラになる必要があるな……上条さんの出番か!?


その他言いたいこと

ナリスは確かにイケメンだが、それだけでない所、中身もこれから見せて行って欲しい。今のままじゃなんか腹立つ。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/08/anime_song/index.html

共有タグ : アニメ 感想 グイン・サーガ 植松伸夫

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

グインサーガ~11話

いよいよ吟遊詩人マリウス登場。なんか歌が下手とか言われていたので、やばいのかと思いながら見てみましたが、結構良い感じの声だと思います。 それにしても凄い所で歌ってんなwあの人みたいに落下するぞw ようやく試験もいろんな意味でw終わって\(^o^)/感想再開 ...

Comment

Secre

世界地図

もしかしてお気づきかもしれませんが、公式HPに作品世界の地図がUPされました。これから、舞台があちこち移動するので、参考になると思います。
http://www.guinsaga.net/special/images/map.gif

OPで差替えられた分の最初の人は、ベック公ではなくヴァレリウス(CV: 藤原啓治)です。ぱっと見、似てますね!
マリウスの歌声、私もがっかりです!!奇跡の美声のはずなのに・・・

世界地図感謝

>もしかしてお気づきかもしれませんが、公式HPに作品世界の地図がUPされました。
幸いな事にノーチェックでしたw これはありがたいです。
パロから転送されて、ルードの森でグインと出会ったんだということを、半分忘れてましたから。思い出せて良かったです。
あと、ノスフェラスが想像してたよりも、ずっと世界の外れで広かった事に驚き……と言うより、
南部にまだまだ広がってるんですね。その辺は想像力が足りませんでした。

>OPで差替えられた分の最初の人は、ベック公ではなくヴァレリウス(CV: 藤原啓治)です。
これは恥ずかしいwww 訂正しておきます。

>マリウスの歌声、私もがっかりです!!奇跡の美声のはずなのに・・・
ネタ的な意味でこのキャスティングはありなんですが、女性声優さんでも面白かったかもと思います。こちらはネタ的な意味ではなくガチで。
管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
