スポンサーサイト


【感想】グイン・サーガ 第16話

「胎動」
グイン・サーガ 第十六話

イシュトヴァーンとリンダをチュッチュチュッチュさせてたのは、レムスとグインを急接近させるためだったか。
流石は元祖・腐女子。恐れ入りました。

感想

「胎動」と付けるだけあって、伏線を張ったり、張っていた伏線の回収準備をしたりのエピソード。しかし、終始作業に徹してた印象は拭えず、俺の好きなグインらしさも見られなかった。少々退屈なエピソードだったかな?
もちろん、見るべき所が無いわけではない。空飛ぶ謎の光については……アニメでは明かされないと思うので考えるだけ無駄かもしれんがw ヴラド大公のナリス暗殺計画と、それを最も実行したがるであろうアストリアスの存在。また、そのアストリアスを操縦するヴァレリウスが、己が主人と公言しているマリウスの動向、偶然にもアムネリスの弟・ミアイルに接近した事についてなど、複雑な位置にいるキーキャラクターたちの今後を推測するのも、人によっては楽しいかもしれん。俺は何故かそういう気になれなかったが。


そうだなぁ……強いて面白かった点を挙げるとすれば、グインとレムスの会話なんかは、取り合わせの珍しさ以上に興味深かった。
特にグインのレムス評は、物語的に高いだろう、重要なんだろうと踏んでいたその遥か上を行く高さで、ちょっとびっくり。今の黒レムスへの忠告も兼ねた発言だったが、その世界すら飲み込みかねないあまりにも大きな器、レムスの可能性の話を聞くと、忠告と言うより危険視、危機感を覚えての牽制にも見えた。
対するレムスの、グインに対する態度も中々に面白い。世界の謎の鍵を握る存在として、対等に近い目線から一目置いてるような、でも、敬う気持ちもまだ残ってるような。てか、今のレムスの思考とグインの思考が、所々で一致するんだよなw グインも結構黒いと言うか、ただのお人好しではないから。
なんだか、魔道士の存在なんて関係ない。本当に自らの意思で変わろうとしてるんじゃないかと思いたくなってきたよ。黒レムスも嫌いじゃないわ。


作画・音楽とかアニメ的なこと

面白い作画が何一つ無い。参ったw
グイン意外をどう見せるか? 作品全体の色が無いと言うか、こだわりが感じられないのよね。無難は無難だが絵的につまらない。若林監督にはもう少し、グイン意外でオナニーをして欲しい。
音楽は……マリウスこと上条さんの歌か。こんなところまで来て幻想をぶち壊さないでくださいw


その他言いたいこと

ひょっとして、シド(CV:宮田幸季)ってオリジナルキャラクターなのかしら?
なんだか強そうな人たちを笛で召喚してたが、もしグインの戦闘のために用意してくれたのであれば、GJと言わざるを得ない。楽しみだ。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/16/004/index.html

共有タグ : アニメ 感想 ・サーガ 植松伸夫

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

Comment

Secre

ますます面白くなってきました

こんにちは、なかなか鋭い評ですね!

>魔道士の存在なんて関係ない。本当に自らの意思で変わろうとしてるんじゃないかと
確かにレムスが さあ とカルモル?とその不思議体験を受け入れるシーンありましたね。
レムスも精神パワーが強いのかも。世界征服なんていう野望はレムス自身の野望だと思います。

>グインも結構黒いと言うか、ただのお人好しではないから
ですねw そういうところがこのグインサーガの面白いところなんですよね。
主人公やその周りの人がただの良い人、単純に正義だけでやっているわけでは
ないというところが。基は小説ですからね。
是非16巻後の続きをやってほしいものです。

来週、いや今日かw また爆発しそうですね

>こんにちは、なかなか鋭い評ですね!
ありがとうございます。でも薄いのですぐ折れます

>レムスも精神パワーが強いのかも。世界征服なんていう野望はレムス自身の野望だと思います。
天下を窺えるというだけでも大器。あとは中身の問題って所ですか。
蒼天の関さんのように中身になってくれる人がいれば、あるいは?w

>そういうところがこのグインサーガの面白いところなんですよね。
こうやってちゃんとキャラが考えて行動してくれてると、見る側・読む側がストレス感じなくて気持ち良いです。
特に最近は、感情に任せて超展開を作っちゃうアニメが多かったですからw

続き見たいっすよマジで。
たぶん、この先にあるファンタジー国取り合戦も、他のアニメでやってるようで意外とやってないですから。
そこへグイン無双が加わったりなんかするともう……想像するだけで熱い。
管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
