

【感想】シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第18話

「双頭奇譚」
シャングリ・ラ(SHANGRI-LA) 第十八話

オカマでもiPS細胞でなんやかんやすれば子宮を獲得できるので問題ありません。

感想

「双頭奇譚」のサブタイが示す通りと言っていいだろうか? それぞれの意思で動いていた頭、頭と呼べる重要キャラたちが、実は、胴体部で繋がっていたと明かされた、ような回。……何を言ってるのか俺にも(ry
まぁ、香凛がモモコ姉さんのイヤリングに気付いたところから、その仲介で國子と美邦様が出会い、実は凪子婆っちゃんの持ち物で、2人は姉妹なんじゃないかとか、蛭子ミーコとの再会とか。また、そこから、爆撃時の避難場所に困ってる國子へ助け舟か、あるいは、謝罪の気持ちか、凪子婆っちゃん&國子と涼子様のトップ会談に繋がったり……とにかく、毎度の如くいろいろあった。


そうだなぁ。今回は、こういう繋がり、修羅のコンボムービーを見るような快感が、まずあった。伏線回収のカタルシスとは少し違うかも。
キャラに感情移入出来てる人なら、國子が感じたであろう「あれよあれよと」という驚きまで、同じように共有出来たんじゃねーかな? テクニシャンの手練手管ってわけでもないけど、うん、よく出来てると思う。


ただ、ダイダロスの扱い方、脅威として処理しようとしてる点や、キャラクターの心情、今後の展開を考えたりという、楽しみ方が出来なかったところが、少し残念か。
もちろん、後者については、それらを感じる間を与えない、考える暇なんて無い状態にすることで、視聴者の視点を國子に重ねようなんて意図もありそうだが、それはそれで味気が無い気もする。例えば、凪子婆っちゃんと國子の再会とかは、もっと直で感情的な面が見られても良かった。釘の話も「廃物利用セヨ」にしか聞こえないんだものw そういう何か足りないというのもあると思います。


他にも、今更國子の視点メインでなんて見れないとか、18話目に来て未だに物語の核心に迫れてないような苛々、繋がったは良いがまるで進展してる気がしない、何かこう……根本的な問題もある気はするがw う~ん、巧く説明できない。よう分からんわ。


作画・音楽とかアニメ的なこと

この項目を作ったことを凄く後悔してる。普通すぎて何も書けねぇwwサーセンwww


その他言いたいこと

メインキャラが集合して、さて……! みたいな期待をしてたけど、どうやらまだまだ先は長そうだ。
てか、シャングリラってどういう物語なんだ? と聞かれても、まだパッと答えれないんだよなぁ。これも面白味の内と考えていいものか、果てさてどうなんでしょ?


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/25/akibahobby/index.html

共有タグ : アニメ 感想 シャングリ・ラ SHANGRI-LA 池上永一

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

[アニメ]シャングリ・ラ #18

シャングリ・ラ 公式サイト 『双頭奇譚』 脚本:根元歳三 演出・絵コンテ:高橋幸雄 作画監督:サトウミチオ 日下岳史作画監督補佐:新号靖 中村深雪 レイアウト修正:杉本あゆみ ダイダロス駆除のため、東京を焼き払う決意を固めた國子(高橋美佳子)。そのために香凜(井

◎シャングリ・ラ第十八話「双頭奇譚」

カリンは、「戦闘機を用意するとなると、国家予算並みの費用が必要だ」ということで断る。くいさがるクニコたちにたいして、「レンタルという手もあるけど」という。カリンはクニコの剣をもらいたいということだった。クニコは承諾する。カリンは、モモコさんのイヤリング...

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
