スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】咲-Saki- 第19話

「友達」
咲-Saki- 第19局
「カブトムシおいしいです!」

お気に入りのコラより拝借。本当は「握り拳より目玉の方がデカイんだぜ!」を使いたかったんだが、アニメではちゃんと握り拳の方がデカイんでやんのw

感想

マンネリを解消するようで、更にマンネリを重ねてるような、毎度お馴染みの回想からw 今回は、天江衣にとっての麻雀、透華との関係なんかを見せてくれて、天江衣の強さを再確認、あわよくば、やはり勝てないのか? と思わせたかったようだが……
視聴者に宮永さんの勝ちを疑うような奴はいなかった。主人公補正とかそんなチャチなもんじゃあ、断じてねぇ。それほどまでのチートっぷりを、この大将戦で見せてきた。逆に言えば、天江衣のチートっぷりの方は、あまり伝えられてなかった、インパクトに欠けた、だからなのかもしれない。


予定調和。
この一言以外の感想を抱けなかった。そこも魅力の1つであると俺は思うんだが、勝負を描くという点と、おそらく、この作品のテーマであり、今回の大きなメッセージでもあった“麻雀の楽しさ”を伝えるという点においては、よろしくなかったかもしれない。
現に、「楽しいのは宮永さんだけだろw」なんて声が、あっちこっちで聞かれるし、一部原作ファンの間でも腹黒キャラとネタにされてるわけだ。もちろん、それっぽいコラを気に入って保存する俺もそう感じる。


だが、それがいい。原作ストーリーは今回までという事なので、総括じみた感想になってしまうが、実に楽しいアニメだった。
もちろん、楽しいだけでなく、大会終了後の各校の様子にも見られたような“部活らしさ(百合成分多めだがw)”というものは、十分に伝わって来たし、マンネリ化感を加速させてはいたものの、それも各キャラの掘り下げがあってこそ。決勝卓を囲んだ20人の顔全て思い出せるんだから。それだけでも高評価を受けるに値するだろう。
次回からのオリジナル展開にも期待している。のどっちのオッパイとかオッパイとか。


作画・音楽とかアニメ的なこと

原作を追い越したので、EDも空気を読まざるを得なかったか。シンプルながらも、らしい入り方、らしい絵だった。分かりやすくて好感が持てる。
作画の頑張り具合も、流石に素晴らしい。宮永さんの酷さを、これでもかと見せ付けてくれた。いや、的確に表現してたと言った方が良いかもしれないな……。
たぶん、宮永さんに限っては、炎とか雷とか煙とか、アレ全部リアルに出してるんだよ(マテ


その他言いたいこと

池田ァ! ……お疲れ様。酷い目にあったね。で、麻雀の楽しさを教えられた気分はどうだ?w


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/12/053/index.html

共有タグ : アニメ 感想 咲-Saki- 麻雀

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

咲-Saki- 第19話「友達」

衣ちゃん・・・(´;ω;`) 難しくて何言ってるかよく分からないけど、ずっと孤独だったんですね。 それで透華お嬢様の集めた友達と、麻雀...

◎咲-Saki-第19話「友達」

衣の回想シーンからはじまった。両親を自己で失う。そこに、親戚のトウカさんがあらわれる。そして、友達のいない衣にトウカがマージャン部の友達を集める。しかし、衣を楽しませる相手はいなかった。そして、衣の力で停電になる。衣だけオーラーで光ってた。そして、復旧...

☆咲-Saki- 第19話 「友達」

衣の力で停電になる。衣だけオーラーで光ってた。

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。