

【感想】グイン・サーガ 第21話

「クリスタルの反乱」
グイン・サーガ 第二十一話

ナイトばっかり集まって……サーバーダウンさせんなよ。

感想

ついに、クリスタル奪還作戦が発動。この反乱から始まる対モンゴール戦争を、“第二次黒竜戦役”と呼んでいいのかしら? なんだか、そのまま休み無く、ナリスとレムスが戦争に突入してもおかしくないような。2人の間にあった、表面化するにはまだ時間があった筈であろう亀裂が、ついげきのグランドヴァイパでさらにダメージは加速した、そんな印象のエピソード。
まぁ、わりと時間を割いて描かいていた、奪還軍がどうとか、カースロンカワイソスとかの出来事も、それなりに見応えはあったけど、茶番劇という事もあり、「ですよねーw」以外の感想は出てこなかった。やっぱり、EDに顔出してるようなキャラ以外は、モブに近いその場で使い捨てキャラって感じで、面白くもなんとも無いんだわな。けど、これもかなり甘めの意見。個人的には、グインとレムス以外はどんぐりの背比べだから。正直、以下自主規制。


ってなわけでして、ナリスとレムスの亀裂と言うより、レムスのコンプレックスが、どんどん言動に表れてきてる辺りが一番興味深い。
前回の感想で、グインへの信頼はレムス本人である証、的な事書いたけど、このコンプレックスもまた、レムス本人の心である証と言えると思う。ただ、前者も含めて、ちと過激になってるのも確かで、そこをグインのように成長途中故目立つ青さと見るか、カル=モルだったかの魔道の影響と見るか?
先の見えない展開への期待もさることながら、そういった危うさが凄く魅力的で、見てるのが面白い……いや、グインが暴れてくれない現状では、唯一の楽しみとなってしまったわけだ。


そんなウルサイ俺のために、一応、オリジナルの暗殺集団も用意してくれて、今回のラストにまた襲ってきたけど、弱っちぃからなぁ~。
せめて、2話目・3話目の「黒伯爵の砦」で登場したイケメン剣士ぐらいには、気張って欲しい。見せ場の1つくらい頼むぜ若林さん!


作画・音楽とかアニメ的なこと

しばらく気に留めてなかったんで自信は持てないが、ナリス率いるパラディン部隊が登場した時のBGMは初出だろうか? 結構キタ。
しかしその分、映像とのギャップを感じてしまう。今回の作画も別に悪くはない筈なんだが、BGMに喰われてると言わざるを得ない。漫画で言うところの決めゴマみたいな、ど派手な演出があっても面白かったかも?


その他言いたいこと

なんだかんだでもうすぐ終わりかw クリスタル奪還編以降も見てみたいという気持ちはあるが……もう少しクオリティを上げて欲しいところだ。今のままじゃぁ、なんかもったいないぜ。


FC2ブログランキング
【関連リンク】
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/19/092/index.html

共有タグ : アニメ 感想 グイン・サーガ 植松伸夫

TrackBack


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サーバーかテンプレの不具合でトラックバックをお返しできない場合があります。申し訳ありません

Comment

Secre

管理人とこのブログについて
訪問ありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

二人の猫(仮)

Author:二人の猫(仮)
マイナーチェンジ
駄文同盟.com内蔵AIによる鑑定(マテ
リンクとかフリーです、どうぞどうぞ。
コメントやトラックバックも、もう好きなようにして。
※何気に推奨ブラウザはFirefox。IEでも閲覧可能だけど、IE7以上のバージョンからしか保障できないよ。仕方ないね。


ブログランキングの応援感謝!
FC2ブログランキング
ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ

月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
リンク
RSSフィード
